どら猫帽子店

会社概要
ギャラリー

どら猫帽子店

いらっしゃいませ! 店舗は旭川駅から東へ徒歩で15分ほど先の「銀座通商店街」横にあります。
オリジナル帽子以外にも、海外インポート商品ほか良質であればブランドの有無を問わず幅広い価格帯を取り揃えており、四季の豊かな旭川らしくシーズン毎に品揃えはがらりと変わります。
おかげさまで、「帽子はやっぱりどら猫さん」と贔屓にしてくださる地域のお客様、道外からのご旅行途中にわざわざお立ち寄りくださるお客様、「似合う帽子がわからない」と期待を込め初めてご来店されるお客様…、 いつも最後は笑顔でお帰りいただける、心地良いお店であるよう心掛けています。
こうもり傘から学生帽を作ったりマントを戦闘帽にしていた時代を経て、現在三代目の帽子専門店です。

アトリエ

店舗2階がアトリエとなっており、オリジナル帽子はここで企画・製作しています。
ほかにも革製品をはじめ様々な素材でのOEM、自衛隊さんなどの刺繍入りアポロキャップ、毛皮製品のリメイク、(現在は受け入れを休止しておりますが)帽子づくり体験、もちろんサイズのお直しや修理なども承っております。
帽子のことなら何なりとお気軽にご相談ください。

代表

羽 原 康 裕 (Habara Yasuhiro)
1950年北海道旭川市生まれ

帽子屋を営む両親の背中を見て育ち、少年時代には見よう見まねで自分用の帽子を作り始める。
大学3年のときにヨーロッパへ渡りロンドンなどで1年間暮らす。
帽子の本場・フィンランドやドイツにて帽子作りを学び、祖父の時代より続く父のどら猫帽子専門店から1986年「アトリエどら猫」として独立。
売れるものを作るのではなく「作りたいものを作る」こと、そして絶えず発信をし続けることをモットーに、帽子作りと体力作り(ジム通い)と野菜作りに励む。
最近は、どんなに忙しくても無理やり時間を作って釣りにも出掛けている。
1993年
サッポロファクトリーに出店 (2003年、10年を節目に閉店)
1998年
ご縁をいただき初めての百貨店催事に参加 (新宿京王百貨店様)
2000年
地元の銀座通商店街のプロジェクトに携わる。
(2002年春「旭川銀座仲見世通り」誕生)
2002年
通信販売において毛皮帽子がヒットする・リメイクを始める。
(毛皮のリメイク承りは現在一時お休み中です)
2005年
ギフトショー(東京ビッグサイト)に出展
2006年
IFF(インターナショナル・ファッション・フェア)出展
2007年
香港行をきっかけに、たばこをやめる。

会社概要

会社名
有限会社 アトリエどら猫
店舗名
どら猫帽子店
住所
〒070-0032 北海道旭川市2条通15丁目673-4
電話番号
FAX番号
0166-22-3225
営業時間
10:00~18:00
休業日
毎週水曜日・日曜日 (ほか夏季休業/年末年始)
お車でお越しの際は、店舗前の道路は一方通行ですのでお気を付けください。
実店舗の休業日は上記の通りですが、アトリエは水曜・日曜および土曜が休業日となっております。
みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ち致しております。